アプリでもっと便利に!
Download on the App StoreGet it on Google Play
富山市佐藤記念美術館 企画展「富山の美術工芸ーめぐりゆく技と美」

富山市佐藤記念美術館 企画展「富山の美術工芸ーめぐりゆく技と美」

文化
開催期間
2025年12月13日(土) - 2026年02月15日(日)
開催地
富山県 富山市 / 富山市佐藤記念美術館
詳細
富山市佐藤記念美術館で開催される企画展「富山の美術工芸ーめぐりゆく技と美」では、江戸時代の越中から近代にかけて、富山の地で培われた美術工芸の技と美の変遷を紹介します。狩野派に学んだ木村立嶽や岸派を興した岸駒といった絵師、螺鈿技法に優れた杣田家、武具を手がけた明珍家、金象嵌の三海家などの職人たちの作品が登場します。また、越中丸山焼、越中瀬戸焼、小杉焼といった陶芸も展示されます。明治維新以降、藩の支援を失いながらも、職人たちは海外向けの精巧な品々を手がけ、絵師たちは西洋画技法を取り入れた新たな表現に挑戦しました。本展では、時代と共に移り変わりながらも絶えることなく情熱ある人々の手によって伝えられ、変容してきた富山の美術工芸の力強く美しい姿を作品を通して体感できます。学芸員による解説会も開催されます。