阿南市・那賀川町・羽ノ浦町合併20周年記念シンポジウム「阿波公方を語る」
文化
- 開催期間
- 2026年02月28日(土)
- 開催地
- 徳島県 阿南市 / 阿南市情報文化センターコスモホール
- 詳細
- 阿南市は、那賀川町が阿波公方(平島公方)と呼ばれる足利将軍家一族のゆかりの地であったことを記念し、合併20周年記念シンポジウム「阿波公方を語る」を開催します。このシンポジウムでは、戦国時代から約270年間にわたりこの地に暮らした足利将軍家一族、特に室町幕府14代将軍の義栄が生まれ育った歴史に光を当てます。近年活発に行われている阿波における戦国期の調査研究を踏まえ、これまで実像が明確でなかった阿波公方に関する新たな論説を紹介します。県内外から招かれた専門家による講演とパネルディスカッションを通じて、まちの歴史文化への理解を深め、まちづくりへの活用方法を考えます。基調講演では天理大学の天野忠幸教授が「三好氏と足利義維(義冬)・義栄父子」について語り、パネルディスカッションでは天野教授に加え、四国大学の須藤茂樹教授、徳島市徳島城博物館前館長の根津寿夫氏、そして阿南市長の岩佐義弘氏が「阿波公方の実像にせまる」をテーマに徹底討論を行います。参加者には先着200名に限定御城印(平島館跡)のプレゼントもあります。また、シンポジウムと連動した企画展「目で見る儒学・漢詩・中国古典 ― 生野コレクションⅠ 鈴木鳴門・那波魯堂ほか―」も開催され、阿波公方の文芸に関わる作品が展示されます。


