
左義長まつり(近江八幡)
祭り
- 開催期間
- 2026年03月14日(土) - 2026年03月15日(日)
- 開催地
- 滋賀県 近江八幡市 / 日牟禮八幡宮
- 詳細
- 近江八幡の左義長まつりは日牟禮八幡宮を中心に行われる伝統的な火祭りで、藁や杉などで作られた高さ約6mの「左義長」各基が旧城下町を練り歩き、最終的に神前で奉火されることをクライマックスとします。初日は各町の左義長が日牟禮八幡宮に勢揃いしてダシ(飾り物)のコンクール審査・渡御が行われ、八幡中学校太鼓演奏などの舞台行事も実施されます。二日目は午前中の奉納祭の後、各左義長が自由に町中を練り歩き、午後には「組合せ(けんか)」と呼ばれるぶつかり合いなど見どころがあり、夕方から夜にかけて順次奉火され、最初の数基は一斉奉火となって夜空を燃え上がらせます。祭りは手間と費用をかけた干支や題材にちなんだ造り物の豪華さ、若衆の掛け声「チョウヤレ」、赤い下駄や揃いの半纏といった伝統的な装い、そして火の壮観さが魅力で、国の無形民俗文化財に選択されていることからも地域文化の保存・継承の深さがうかがえます。催行スケジュールや各行事の開始時刻(初日の宮入り・ダシコンクールや渡御、二日目の大祭・奉火の時間配分)については保存会・公式案内に基づく詳細な日程が示されています。



