東北地方の花火大会・花火のある祭りの魅力
東北地方の夏は、伝統的な祭りと融合した花火大会が多いのが特徴です。青森ねぶた祭や仙台七夕まつりなど、地域の文化と花火が一体となった祭りが各地で開催されます。また、日本最高峰の花火競技大会「大曲の花火」をはじめ、歴史ある花火大会が数多く存在し、8月は東北各地で個性豊かな花火イベントが楽しめます。
8月開催の注目イベント
青森県の花火大会・花火のある祭り
🎆 津軽地方の花火イベント
五所川原市の「五所川原花火大会」では岩木川河川敷で約5,000発の花火と音楽花火が楽しめます。五戸町の「ごのへ夏まつり花火大会」ではひばり野公園で2,000発の花火とステージイベントが開催され、深浦町の「海上花火大会」では夕陽公園から美しい夕陽と花火のコラボレーションが楽しめます。
🎇 南部地方の花火イベント
青森市の「青森ねぶた祭協賛青森花火大会」は青森港で約1時間45分にわたって開催される大規模な花火大会です。八戸市の「八戸花火大会」では館鼻漁港で約7,000発(最大10号玉)が打ち上げられ、藤崎町の「津軽花火大会」では平川河畔で約5,000発の花火と灯籠流しが行われます。
岩手県の 花火大会・花火のある祭り
🎆 内陸部の花火大会
盛岡市の「盛岡花火の祭典」は都南大橋下流の北上川河川敷で開催される大規模イベントです。遠野市の「遠野納涼花火まつり」では早瀬川緑地グラウンドで約5,000発の花火が「昇龍の如く 夜空に飛躍する 大輪の華 遠野夢花火」のテーマで打ち上げられます。
🎇 沿岸部の花火イベント
釜石市の「釜石納涼花火」では東日本大震災の犠牲者慰霊を込めて約3,000発が打ち上げられます。山田町の「やまだの花火大会」では山田漁港で約5,000発が、久慈市の「久慈納涼花火大会」では久慈川河川敷で約1,100発が夏の夜空を彩ります。
宮城県の花火大会・花火のある祭り
仙台市の「第56回仙台七夕花火祭」は東北最大級の花火大会で、仙台七夕まつりの前夜祭として開催されます。約16,000発の花火が打ち上げられ、今年のテーマ「輪・和・笑~「わ」が繋ぐ未来~」のもと、300機のドローンによるオープニングショーも予定されています。
秋田県の花火大会・花火のある祭り
🎆 県北部の花火イベント
八峰町の「八峰花火フェス2025」では雄島から打ち上げられる花火と音楽のコラボレーションが楽しめます。大館市の「大館大文字まつり花火大会」では約2,000発の花火と鳳凰山の「大」の火文字が夜空を彩り、北秋田市の「阿仁の花火と灯籠流し」では阿仁川に約1,000個の絵灯籠と約4,000発の花火が幻想的な光景を作ります。
🎇 県南部の花火大会
大仙市の「全国花火競技大会 大曲の花火」は日本最高峰の花火競技大会として知られ、全国から選ばれた花火師たちが技術を競い合います。約8,000発の花火が「大曲の花火」公園で打ち上げられ、イス席やテーブル席、カメラマン席など様々な観覧席が用意されています。
山形県の花火大会・花火のある祭り
🎆 置賜地方の花火イベント
長井市の「ながい水まつり・最上川花火大会」では最上川河川敷で水に関連したイベントと花火が楽しめます。米沢市の「米沢納涼水上花火大会」では松が岬公園の堀に映る水上花火が特徴的で、約5,000発(100連発や300連発を含む)が打ち上げられます。