滑川市立博物館 特別展「土肥氏展 (仮題)」
文化
- 開催期間
- 2026年03月20日(金) - 2026年05月10日(日)
- 開催地
- 富山県 滑川市 / 滑川市立博物館
- 詳細
- 本展は、滑川市を中心に広大な荘園「堀江荘」が立荘された康治元年(1142年)から、中世前期に堀江荘地頭代、中世後期には畠山氏の雑掌として中新川地域に根ざした勢力を築いた土肥氏の栄枯盛衰を追体験する特別展です。当初は堀江を拠点とした土肥氏は、やがて上市町舘へ進出し弓庄城を築くなど拡大を図り、堀江系と弓庄系に分派したと考えられています。戦国の世を生き抜いた土肥氏でしたが、佐々成政の猛攻により城を落とされ、国を追われる運命をたどります。越後国の上杉氏、出羽国の最上氏を頼るも内乱に巻き込まれ、一族の多くが命を落とす悲惨な結末を迎えます。しかし、その栄枯盛衰は生き残った家臣により『土肥家記』としてまとめられました。本展では、この『土肥家記』をもとに、土肥氏が生きた戦国時代を追体験しながら、全国各地に遺るゆかりの文化財や伝承を紹介します。展示は「堀江城・弓庄城落城以前(富山県内ゆかりの文化財)」と「越後への退去から滅亡後まで(新潟県内山形県内の文化財)」の二部構成で、主な展示資料として『土肥家記』や弓庄城跡出土遺物などが予定されています。
はてなブックマーク





