アプリでもっと便利に!
Download on the App StoreGet it on Google Play
越後妻有の冬 2026

越後妻有の冬 2026

文化
開催期間
2026年01月24日(土) - 2026年03月08日(日)
詳細
夏には想像もつかない豪雪地となる越後妻有地域で、雪深い地域ならではの美しい景色、独自の食文化、冬限定のアート作品を一挙に楽しめるイベント。厳しくも美しい雪景色を背景に、大地の芸術祭の冬プログラムとして展開され、共通チケットで芸術祭施設、温泉施設の明石の湯、十日町市博物館などを巡ることが可能。奴奈川キャンパスでは企画展を公開し、2月20日から22日の十日町雪まつりメイン会場(十日町市立西小学校)でも連携企画を実施。日帰り・宿泊バスツアーでは、雪見御膳として12集落のお母さんたちが用意する雪国保存食や越冬料理を味わい、集落のおもてなしを体験。大地の芸術祭施設うぶすなの家では慶地の棚田米を使った料理や十日町小唄を楽しむ和やかな時間が魅力。越後妻有里山現代美術館MonETでは屋外企画展「ホンヤラドウー」が開催され、雪の家「ほんやら洞」をイメージした回廊と池でアート作品を鑑賞可能。参加作家は6lines studio+塚本由晴、山本愛子、井原宏蕗で、ライトアップも実施され夜の雪景色を演出。体験型作品の一部は共通チケットで無料。豪雪の里山を活かしたアートと食の融合が最大の見どころで、地域の文化と自然を体感できる。

近隣で開催されるイベント