アプリでもっと便利に!
Download on the App StoreGet it on Google Play

黒森歌舞伎正月公演

公演
開催期間
2026年02月15日(日) - 2026年02月17日(火)
開催地
山形県 酒田市 / 黒森日枝神社
詳細
山形県酒田市に伝わる280年以上続く農民歌舞伎「黒森歌舞伎」の正月公演。江戸時代中期の享保年間から黒森日枝神社の祭礼に奉納されており、雪の中で演じられることから「雪中芝居」「寒中芝居」とも称されます。出し物の多さやスケールの大きさは全国屈指で、東北二大農村歌舞伎の一つとして「冬の黒森、夏の檜枝岐」と並び称されています。厳寒の社殿で、毎年旧正月にあたる2月の2日間、奉納されています。公演では、少年太鼓、神楽、神事、式三番叟に続き、少年歌舞伎、そして本狂言が上演されます。特に本狂言では「加賀見山旧錦絵」が演じられ、これは平成十七年以来となる演目です。中老・尾上が執拗な嫌がらせを受け自害した悲劇に対し、忠義心の厚い腰元・お初が元凶である悪女・岩藤を討ち果たすまでを描いた「女版忠臣蔵」とも称される華やかな復讐物語が繰り広げられます。会場では、特製歌舞伎弁当や演目の解説本が付いたます席(有料・要予約)も販売され、湯たんぽやひざ掛けの貸し出しもあります。野外での観覧となるため、防寒対策が必要です。