1月17日(金)、岐阜県可児市のぎふワールド・ローズガーデンで開催中の「キッチンカーグランプリ2025」に行ってきました。この日は5週連続開催の2週目、ポーク部門の日です。
キッチンカーグランプリ2025とは
キッチンカーグランプリは、ぎふワールド・ローズガーデンで開催される冬グルメの祭典。1月10日から2月8日までの5週連続で開催され、毎週テーマが変わります。
- 第1週:ビーフ部門
- 第2週:ポーク部門
- 第3週:チキン部門
- 第4週:シーフード部門
- 第5週:ザ・ワールド部門(今年新設)
来場者は食べたグルメに投票でき、各部門のグランプリが決定します。食事だけでなく、大道芸や大型遊具、落書きカーなど、家族で楽しめるコンテンツも盛りだくさんです。
会場に到着
お昼前に会場に到着。この日は天気に恵まれ、冬とは思えないほどの快晴でした。
会場に入ると、どのキッチンカーも大賑わい。人気のお店には行列ができていて、活気にあふれていました。平日にもかかわらず、これだけの人が集まるのはさすがの人気イベントです。
ポーク部門の絶品グルメたち
さっそくお目当てのグルメを求めて会場を回りました。
知多豚のスパイシー出汁カレー
和風の出汁が効いたカレーに、知多豚100%粗挽きフランクフルトがどーんと乗った一品。これがめちゃくちゃ美味しい!スパイスの香りと出汁の旨みが絶妙にマッチしていて、最後まで飽きずに食べられました。
十勝豚丼
十勝名物の豚丼。甘辛いタレで焼かれた豚肉がご飯に合う!しっかりとした味付けで、食べごたえ抜群でした。
ホルモン唐揚げ
カリッと揚がったホルモンの唐揚げで、外はサクサク、中はプリプリ。これもめちゃくちゃ美味しかったです。ビールが欲しくなる味。
デザートも
クレープやベビーカステラなど、デザート系のキッチンカーも出店していました。ポーク部門ではありませんが、食後の甘いものは別腹ですよね。
投票タイム
食事を終えたら投票の時間。
ホルモン唐揚げに投票しようと思ったのですが、あまりにも人気で「これは優勝しそうだな」という雰囲気。そこで、同じくらい美味しかったスパイシー出汁カレーに一票を投じることにしました。
投票することで、自分もグランプリを決める一員になれる。この参加型のシステムが、イベントをより楽しくしてくれます。
ポーク部門の結果
後日発表されたポーク部門の結果は、やはり**「ホルモン唐揚げ」がグランプリ**に輝きました。あの行列と人気ぶりを見ていたので納得の結果です。
穴場情報:屋根付きホールのベンチ
ここで耳寄り情報をひとつ。
会場には屋外に野外ホールがあり、屋根付きのエリアに客席のベンチがたくさん設置されています。メインの飲食スペースは混雑していることが多いのですが、このベンチエリアは意外と空いているんです。
広々としたスペースでゆっくり食事を楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。
これから行く人へのアドバイス
約1時間〜1時間半の滞在でしたが、十分に楽しめました。これから参加する方へいくつかアドバイスを。
椅子やレジャーシートを持参しよう
会場のベンチは混雑時には埋まってしまうことも。折りたたみ椅子やレジャーシートがあると、好きな場所で座って食事ができます。
小さいテーブルがあると便利
キッチンカーグルメは手に持って食べるものが多いですが、いくつも買うと置き場所に困ることも。アウトドア用の小さなテーブルがあると、食事がぐっと楽になります。
この期間は入場無料
ぎふワールド・ローズガーデンは通常入場料がかかりますが、キッチンカーグランプリ期間中は入場無料です。この時期はバラの季節ではありませんが、広い園内を散歩するのもおすすめ。時間に余裕があれば、食後の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
まとめ
キッチンカーグランプリ2025は、グルメを楽しみながら投票で参加できる、冬のぎふワールド・ローズガーデンを盛り上げるイベントでした。
今回はポーク部門でしたが、まだチキン部門、シーフード部門、ザ・ワールド部門と3週間続きます。毎週違うテーマのグルメが楽しめるので、何度でも足を運びたくなりますね。
冬の岐阜でアツアツのキッチンカーグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。



