アプリでもっと便利に!
Download on the App StoreGet it on Google Play

かごしま近代文学館企画展「島尾敏雄の本棚」

文化
開催期間
2026年02月04日(水) - 2026年03月23日(月)
開催地
鹿児島県 鹿児島市 / かごしま近代文学館かごしまメルヘン館
詳細
作家・島尾敏雄は、10代の頃から本屋に通っては様々な本を蒐集してきました。度重なる転居などにより、その多くは失われてしまいましたが、島尾亡き後、奄美大島の自宅書庫には膨大な蔵書が残されていました。かごしま近代文学館では、これら旧蔵書の一部約5,000冊をご遺族から寄贈していただき、収蔵しています。そのジャンルは、日本の古典から時代小説、現代小説、詩歌、外国文学、哲学、思想、宗教、歴史、戦争、郷土史、政治、経済、民俗学、医学、美術、演劇、映画、語学、漫画まで多岐にわたっています。これらの本から得た知の集積は、島尾にとって、作品執筆の手掛かりになったり、生きる上での道標となったりしました。本展では島尾が蒐集した蔵書の一部を展示するとともに、日記や読書ノート、エッセイ、書評等の関連資料をとおして、読書が島尾敏雄の人生に与えた影響を考察します。