
林邸アート展2026 現代アート作家8名が歴史ある邸宅に集結!
文化
- 開催期間
- 2026年02月07日(土) - 2026年02月23日(月)
- 開催地
- 高知県 宿毛市 / 宿毛まちのえき林邸
- 詳細
- 高知県宿毛市の歴史ある邸宅「宿毛まちのえき 林邸」にて、「林邸アート展2026」が開催されます。今回で5回目を迎えるこのアート展は、「この街に美術館やギャラリーがないのなら、自分たちの手で林邸を美術館にしよう!」という熱い想いから始まりました。130年以上の歴史を持つ林邸を舞台に、日本画、油絵、写真、立体、工芸など、ジャンルを超えた個性豊かな8名の現代アート作家の作品が展示されます。今年のテーマは「みつける、林邸。」。作品の中に新しい発見を見つけたり、歴史ある空間の魅力を再発見したり、アートを通じて自分自身の新しい感性を育んだり、来場者一人ひとりの「みつける」を大切にする願いが込められています。会場となる林邸は、地域住民の憩いの場であるカフェも併設されており、展示会やイベントを通じて県外からも多くの人が訪れます。中庭の桜の木は春には花を咲かせ、冬にはイルミネーションで彩られます。会場全体が美術館のように構成され、1階から2階まで、廊下やキッチンに至るまで、ゆっくりとアートに触れることができます。また、見て楽しむだけでなく、実際に手を動かしてアートを体験できるワークショップも開催されます。1つは、講師のひさまつまゆこ氏による「トートバッグにコラージュしてみよう」で、フェルトを自由に組み合わせてオリジナルのアートバッグを作成します。もう1つは、山下博美氏による「じぶん色の花火でカードを飾ろう」で、作品からインスピレーションを得ながら、好きな色で花火のカードを彩ります。アート展の前後に併設カフェで余韻に浸りながらコーヒーを楽しむこともでき、カフェでも期間中の作家の作品が販売されます。子どもから大人まで、誰でも気軽に立ち寄れる、地域に根ざしたアート展です。
はてなブックマーク



