
姫路城 秋・冬の特別公開(冬の特別公開)
文化
- 開催期間
- 2026年02月01日(日) - 2026年02月14日(土)
- 開催地
- 兵庫県 姫路市 / 姫路城
- 詳細
- 普段は公開されていない全小天守(東小天守・乾小天守・西小天守)とイ・ロ・ハの渡櫓の6棟が特別公開されます。この機会に、建築当初は「いぬい(戌亥)やぐら」と呼ばれた乾小天守からの大天守の眺めや、籠城時の最後の拠点である西小天守からの複雑な登城ルートを見下ろす景色、そして現存する渡櫓で最大級の規模を持つロの渡櫓など、姫路城の歴史的・文化的価値を深く理解できる貴重な体験ができます。特に乾小天守からは、格子のない火灯窓を通して圧巻の大天守(北西面)を望むことができ、東を望めば連立式天守の全容や中庭の様子もよくわかります。西小天守は、敵兵の攻撃から天守を防御するための最後の拠点としての役割を担っており、その構造から当時の緊迫した状況を想像させます。イ・ロ・ハの渡櫓は、それぞれ異なる特徴を持ち、特にロの渡櫓は映画の撮影にも使用されたことがあるほど、その規模と歴史的価値は際立っています。この特別公開は、文化財の魅力や保存継承の意義を多くの方に伝えることを目的としており、閑散期の姫路城への誘客を図るためにも実施されます。






